いでたま。の日記

自分の記憶のための記録(K-POP多め)

すっかり茶の間になった2021年の音楽備忘録

【備忘録】
2021年 私的鬼リピ曲5選

・StrayKids / 소리꾼
https://youtu.be/EaswWiwMVs8

・TXT / 0×1=LOVESONG
https://youtu.be/d5bbqKYu51w

・CIX / WAVE
https://youtu.be/khGjK2Ml80Y

・ONF / POPPING
https://youtu.be/WxUlGm29LDI

・イサンジェ×ホウォンヒョク / EMOJI
https://youtu.be/OCHPWM29Qkc


コロナで私の中のkポ熱は確実に下がってきているのが正直な現状ではあるのですが、そんな中でも気に入って繰返し聴きまくった曲が幾つかあった。

f:id:idetama:20211231011646p:plain
Straykids / 소리꾼
再生回数的に1番多く聴いたと思うのはスキズのソリクン。スキズは楽曲がとにかく面白いのだがそれに負けないぐらい振付も面白い。1回聴けば耳から離れないメロディーに最初から最後までずっと見所だらけの振付に見入ってしまい、気づけば1曲終わってるという感じ。キングダム優勝も納得の結果だったなぁ。ヒョンジンの美しさは特筆すべきだけど、その他のメンバー全体的にミニマムなのに力強いとかすげぇなぁ。


f:id:idetama:20211231011715p:plain

TXT / 0×1=LOVESONG
TXTは今までとガラッと違うロックテイストにまず驚いたのと、ファンタジーでキラキラだった彼らがグッと男っぽさを見せ「こんな歌い方出来んのか!」という衝撃。コンセプトも衣装もバツグンだった。血痕のような赤い刺繍とか。儚くて危うくて美しい少年から大人に変わる不安定さが本当に尊い

f:id:idetama:20211231011744p:plain

CIX / WAVE
CIXはCINEMAも凄く気に入っててどちらにするか迷った。CIXも他グルには無い独特な世界観が毎回面白い。この曲も絵本を読んでいるような異世界感に引き込まれる。この曲とオネノプのポッピンで2021年のだるく長い夏をなんとか乗り越えた感じ。

f:id:idetama:20211231011813p:plain

ONF / POPPING
ONFは当然BEAUTIFUL BEAUTIFULと迷った。ビュビュはONFの知名度をグッと上げた代表曲と言えるだろう。「これぞオネノプ!!」とも言えるべき存在の曲。曲調・ダンス・歌詞全てにおいて頭の中でカラフルな煙を上げて爆発したかのような衝撃だった。泣いた。感動した。こんな歌オネノプしか歌えねぇ。
ただ、ポッピンを見た時は更に「こんな可愛らしいデビュー5年目グルが他にいる???」と考え込んでしまった。ステージで今なおフレッシュさを出せるの凄くない?勿論スキルや安定感は5年の活動実績を十分感じさせてくれる。にも関わらずとことん爽やか。何だこれ。他にいるか?そう思うと激しい感動しかない。2021年の夏1番可愛くて楽しいステージがポッピンだった。ありがとうオネノプ。
そして
私がオネノプを思う時、必ず頭の片隅に彼がいる。今、ONFの現在の姿を彼はどう思って見ているのだろう。
それは誰も知る由がないのだけれど。

f:id:idetama:20211231011842p:plain

イサンジェ×ホウォンヒョク / EMOJI
今まで私があまり興味を持つことのなかったジャンルであるRAP。コロナで退屈しのぎに見始めた高等ラッパー4にまんまとハマりました。ハマリ度からしたらキングダム以上かもしれない(笑)
その出演者の中でもイ・サンジェくんという子の声とセンスにバチコン!となったのだが、そのサンジェくんと一緒のチームのホ・ウォンヒョクくんとの曲がとても良くて繰返し聴いた。このウォンヒョクくんという子がどことなくUNBのマルコを彷彿とさせる可愛らしさがあったのも気になった要因の一つ(笑)彼はブラジルから来たばかりで韓国語も不自由だったり友達もいなかったりで萎縮気味だったのが、番組で仲間に出会えてとんどん笑顔になっていったのが印象的だった。
韓国語でも絵文字がEMOJIと表現されているのも「へぇー」だった。高校生の感性ならではの曲でとても新鮮だった。
サンジェくんは現在LilNeckという名前で活動している。どの曲もいい。彼の声は完全に楽器だ。

てな感じで
とりあえず5曲上げてみた。
その他にも上記の5曲に並ぶぐらいよく聴いた曲が幾つか。

NCT127 / Favorite
ENHYPEN / Drunk Dazed
CRAVITY / VENI VIDI VICI
BE:FIRST / ShiningOne
なにわ男子 / 初心LOVE
from20 / Cigarette&You

最後に

2021年
from20ソロデビューおめでとう